イメージ画像

巣立っていく後輩たちを見て

image_05593私は会社員です。小さな会社なので、社員数は少ないです。大学を卒業してからずっと今の会社に勤めています。社歴が一番長いので、一応管理職に就かせてもらっています。
ですから、新入社員が入ってくると研修もやらなければいけません。今までは研修担当の別の社員がいたのですが、退社してしまいました。
その後、相次いで中堅社員が退社していって、私の下は入社して間もない社員だらけになってしまいました。そうすると、新人研修はおのずと私にまわってきます。
新人研修は久々ですので不安でしたがline 掲示板 静岡教えることで学ぶことも多く、すごくやりがいを感じています。数ある新人研修のうち、一番大変なのが営業研修です。
うちの会社は、とにかく分厚い営業マニュアルを読み込んで、テストを繰り返します。その大変さに、うつになりかけたり退社してしまう人もいます。
せっかく何かの縁で入社してきた人にそんな挫折を味わわせたくない、そう思い叱咤激励を繰り返しながら研修をしてきました。そして今日、また新たな社員が営業研修をクリアしました。
明日から現場で営業を始められます。営業研修をクリアしていく社員を見るたびに、巣立っていく子を見送るような親の心境になってしまいます。
早く実際の現場でも役立つような一人前の社員に育ってほしい、と願っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年9月21日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:コラム

このページの先頭へ